※当ページ内リンク先は「太字リンクは当サイト内別ページ又は当サイト運営者管理別サイトへのリンク」「細字リンクは全く別のwebサイト様へのリンク」です。(ご閲覧環境によりましては太字と細字の区別は特に反映されない場合がありますので予めご了承下さい。)後者リンク先様は他の公法人様や企業様・個人様等のご管理運営下にあり当サイトと関係はありません。

※当サイトトップページはリンクフリーです(当ページに関してはこちらをご覧下さい)。なお、当サイトでは①リンクフリーをご明示されているサイト様②相互リンク先様または当サイトからのリンクに関してご同意を頂きましたサイト様について、お役立ちリンク欄等よりリンク設定させて頂いております。

※当サイトへの各種お問合せ関連に関しましてはこちらのサイト方針・お問合せをご参照下さい。


 札幌・札幌近郊「かんたん」navi 特集vol.15は「千歳・支笏湖氷濤まつり特集」です!当特集では、2015年2月上旬における千歳市・支笏湖温泉「2015千歳・支笏湖氷濤まつり」の光景を動画やスライドショーでお届けしています。(お届け内容は2015年2月上旬の「かんたん」naviスタッフによる撮影内容です。)このたびお届けする千歳・支笏湖氷濤まつりは、透明度の高い支笏湖の湖水を使用して作られた数々の氷像が美しくライトアップされる幻想的なお祭りです!

 写真は千歳・支笏湖氷濤まつりの会場である支笏湖温泉の入口です。車で来場の場合札幌方面からは国道453号経由により、千歳方面からは道道16号経由により来る事ができます。支笏湖駐車場は通常時約400台ですが、千歳・支笏湖氷濤まつり期間中は臨時駐車場も含め約450台、冬期間の駐車代は無料となっています。また、新千歳空港と支笏湖間の定期運行8便(往復)のバスは千歳・支笏湖氷濤まつり期間中の土・日・祝日に限り2便(往復)増便され、アクセスしやすくなっています!

 右写真は上の写真から中に入りまして、少々進んだところです。すぐ目の前にはしこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌さんがあります。ここから左方向へ商店街のそばを通る形で徒歩3分程度歩いて降りていきますと、千歳・支笏湖氷濤まつりの会場入り口があります。今回は夕暮れ時の支笏湖沿いの散策・鑑賞も兼ねまして、千歳・支笏湖氷濤まつり会場入口まで若干の回り道となりますが、まずは写真正面方向の支笏湖沿いにありますレイクサイドヴィラ翠明閣さん入口のある方向へ向かってみます!

 左写真は上の写真から真正面の方向へ、レイクサイドヴィラ翠明閣さん入口のある方向へ降りていくところです。撮影時は天気のいい日の17時頃で写真のような美しい夕暮れ時の支笏湖の光景を鑑賞する事ができました。写真の支笏湖は秋田県の田沢湖に次いで最大深度が日本で二位の湖と知られ、また、環境省発表の公共用水域水質測定結果におきまして七年連続水質日本一に輝いた綺麗な湖です。なお、湖の北西には、北海道三大秘湖の一つに数えられるオコタンペ湖があります。

 右写真は上の写真支笏湖沿いを左方向へ山線鉄橋方面へ歩きまして、2015千歳・支笏湖氷濤まつり会場入り口へ辿り着きました写真です。会場入り口温度計によりますと会場はマイナス10℃!大変寒いので来場の際にはマフラーや手袋など防寒はしっかりされて行く事をお勧めします。なお、中にはあたたかい飲み物を飲める休憩所や、おそばやうどん・たこ焼きなどの軽食を楽しめるスポットもあります。(喫煙は写真の入口へ入る手前に灰皿のあるスポットがあります。)会場の入場料は無料です。

 左Youtube動画は当特集用・冬の支笏湖と2015千歳・支笏湖氷濤まつりの光景動画です。今回平日の来場となりましたため見れませんでしたが、2015千歳・支笏湖氷濤まつり開催期間中の土・日・祝日には18:30より花火の打ち上げが行われます他、随時様々なイベントも予定されています。開場期間は1月30日 (金)~2月22日 (日)の9:00~22:00です。スライドショー下に支笏湖まつり実行委員会さんの公式サイトへリンクを張らせて頂いておりますので、関連情報に関しては是非そちらの方もご参照下さい。


【千歳・支笏湖氷濤まつり特集・スライドショー】

(※スライドショー下の各サムネイルをクリックして頂くと画像が制止します。)

 

 以下は千歳・支笏湖氷濤まつりの会場・支笏湖温泉付近図です。(なお、当特集ご紹介内容はあくまで2015年2月上旬時点での「かんたん」naviスタッフによるかんたん体験レポートでありますので、イベントの詳細・正確な情報に関してのお問合せはイベントご管理者様へお問い合わせ下さい。)

千歳・支笏湖氷濤まつり詳細に関しましては以下、支笏湖まつり実行委員会さんの公式サイトが参考になります↓↓

一般社団法人千歳観光連盟|北海道千歳市の観光情報サイト

※当特集にあたりましてはイベントご管理者様のご了承を得て掲載させて頂いております。

 札幌・札幌近郊「かんたん」naviでは、今後も札幌・札幌近郊の注目スポットその他注目の情報に関して特集を設定し、随時記事をUP致して参ります。

 

特集・TOPへ

 

札幌・札幌近郊「かんたん」navi・TOPへ


 

関連情報発信『札幌・札幌近郊 Web City Infomation Works』SNSページ(Google+ページ)

 

【PR】