※当ページ内リンク先は「太字リンクは当サイト内別ページ又は当サイト運営者管理別サイトへのリンク」「細字リンクは全く別のwebサイト様へのリンク」です。(ご閲覧環境によりましては太字と細字の区別は特に反映されない場合がありますので予めご了承下さい。)後者リンク先様は他の公法人様や企業様・個人様等のご管理運営下にあり当サイトと関係はありません。

※当サイトトップページはリンクフリーです(当ページに関してはこちらをご覧下さい)。なお、当サイトでは①リンクフリーをご明示されているサイト様②相互リンク先様または当サイトからのリンクに関してご同意を頂きましたサイト様について、お役立ちリンク欄等よりリンク設定させて頂いております。

※当サイトへの各種お問合せ関連に関しましてはこちらのサイト方針・お問合せをご参照下さい。


 札幌・札幌近郊「かんたん」navi 特集vol.8は「小樽の海辺の公園特集」です!当特集では、2013年に「かんたん」naviスタッフが小樽で撮影致しました小樽市内の2つの綺麗な海辺の公園をスライドショー等でお届け致します。(お届けする内容は2013年11月下旬の「かんたん」naviスタッフによる撮影内容となります。)今回ご紹介する小樽市内の2つの綺麗な海辺の公園は「築港臨海公園」という公園と、「色内埠頭公園」という公園です!

 札幌方面から国道5号線を小樽方面へ進み、小樽市内の桜町本通という通りとの交差点で右方が小樽港方面である青看板表示がありますのでここを右折します。すぐ右手に海が見えてきます。少々進みますと、前方に観覧車が見え道が中央分離帯で分かれますので、そのまま小樽方面へ右車線を走りつつ、中央分離帯にある築港臨海公園駐車場の入口案内表示が見えるまで進みます。入り口案内の表示が見えましたら同箇所で対向車線の車に注意し右折、入りました公園の駐車場入口が左の写真となります。

 築港臨海公園はJR小樽築港駅に直結する大型商業施設・ウイングベイ小樽そばに位置しており、写真のように公園からは目前にウイングベイ小樽や同施設内観覧車・レインボークルーザーを見る事ができます(※同観覧車は2013年11月下旬当サイトスタッフ確認時点で運転停止中でしたが、2015年12月確認時には売却のためすでに解体されており現在はありません)。同公園には遊具もありお子様連れにもぴったりです。駐車場の利用可能時間は9:30~17:00となっています。(2013年11月下旬今回、「かんたん」naviスタッフが入口で確認。現時点情報に関しては別途ご確認下さい。)

 続きまして、同じく小樽市内の海辺の公園・色内埠頭公園です。築港臨海公園から同公園へ向かう場合、上記記載で札幌方面から築港臨海公園に向かってきた道を小樽方面へずっと道なりに進みます。しばらく進みますと、色内埠頭公園の入り口である交差点に案内表示がありますので、ここを右折します。少々進みますと、左写真の様な公園入口があります。同公園駐車場はここからもう少々進んだところに左手にあります。(駐車場利用可能時間は未確認。必要な方は公園ご管理者様へお問い合わせ下さい。)

 上の写真・色内埠頭公園入口部分から公園の中に進みますと、右写真の様な広いグラウンドがあります。写真グラウンド部分の南側には、下方スライドショーでご覧頂けるような整備された公園としての色内埠頭公園を散策する事ができます。公園内には遊具やベンチもあり、そばには小樽港の北部にあたる海も見えますので、今回撮影時にも犬の散歩をしている方がいましたが、特に天気のいい日には同公園はとても気持ちの良い散歩・散策の場所としておすすめすることができます。

 左写真は色合いやデザインの美しさが印象的な色内埠頭公園内のワンスポットです。同スポットは駐車場から公園に入りまして、公園の奥の方へ進んで行きますとあります。当特集の以下スライドショーでは、今回ご紹介の小樽市内の2つの海辺の公園「築港臨海公園」と「色内埠頭公園の」スナップショットを訪問時の散策の時系列に沿いまして、お届けしております。(なお、以下スライドショー写真は1~8枚目が築港臨海公園、9~16枚目が色内埠頭公園の写真となります。)

【小樽の海辺の公園特集・スライドショー】

(※スライドショー下の各サムネイルをクリックして頂くと画像が制止します。)

 

 以下は築港臨海公園・色内埠頭公園各付近図です。(なお、当特集ご紹介内容はあくまで2013年11月下旬時点での「かんたん」naviスタッフによるかんたん体験レポートでありますので、施設の詳細・正確な情報に関してのお問合せは施設ご管理者様へお問い合わせ下さい。)

※当特集にあたりましては関連施設ご管理者様のご了承を得て掲載させて頂いております。

 札幌・札幌近郊「かんたん」naviでは、今後も札幌・札幌近郊の注目スポットその他注目の情報に関して特集を設定し、随時記事をUP致して参ります。

 

特集・TOPへ

 

札幌・札幌近郊「かんたん」navi・TOPへ

 


 

関連情報発信『札幌・札幌近郊 Web City Infomation Works』SNSページ(Google+ページ)

 

【PR】